新着情報

弊社メールサービスの仕様変更について(国外からのメール送信制限)

2022.11.08

お客様各位

平素はKビジョンのサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2022年11月29日(火)に弊社メールサービスの仕様を変更いたします。
昨今、お客様のメールアカウントに対する国外からの不正アクセスが増加しており、その対策となります。
この仕様変更により一部のお客様はメールの送信ができなくなるため、設定変更など対応が必要になります。
対象となるお客様は、
・お仕事やご旅行など、国外で弊社メールサービスをご利用されるお客様
・弊社メールサービスをフリーメールサービスを介してご利用されるお客様
 ※例としてGmailなど、フリーのウェブメールに弊社メール設定を登録してご利用されるお客様
となります。
現在Kネットをご利用頂いているご自宅や事務所など、弊社エリア内でパソコンのメールソフトをご利用されているお客様に影響はございません。

大変ご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。


【仕様変更の内容】
今回の仕様変更は、弊社メールサーバに対して国外からのアクセスを禁止する設定を導入するものです。
仕様変更後は原則として、国外で弊社メール(@kvision.ne.jp)が送信できなくなります。(メールの受信はこれまで通りです。)
国外でこれまで通りご利用いただく場合、Kネット会員ページから禁止設定を一時的に解除いただく必要がございます。
または、弊社WEBメールサービス「どこでもメール」をご利用ください。


【仕様変更の作業日時】
2022年11月29日(火) 午前1:00~午前6:00
※上記時間中はKネット会員ページのご利用ができなくなります。(メールの送受信、インターネットサービスには影響ございません。)
作業完了後から仕様が変更されます。


【影響のあるお客様】
・お仕事やご旅行など、国外で弊社メールサービスをご利用されるお客様
・弊社メールサービスをフリーメールサービスを介してご利用されるお客様
※例としてGmailなど、フリーのウェブメールに弊社メール設定を登録し、メーラーとしてご利用されるお客様は、ご利用場所が国内であってもウェブメールのメールサーバが国外であれば弊社メールサービス(@kvision.ne.jp)が送信できなくなります。


【影響への対処方法】
・Kネット会員ページでの設定変更
Kネット会員ページより国外からのメール送信制限設定を解除することで、1週間国外からメールを送信することが可能になります。
禁止設定の解除期間は1週間ですが、この期間中での延長も可能です。(都度操作することで延長が可能です。)
また、Kネット会員ページへのアクセスに制限は設けておりませんので、国外からも設定変更が可能です。
 ◆[Kネット会員ページでの設定変更方法]

・どこでもメールの利用
弊社WEBメールサービス「どこでもメール」は今回の変更の影響を受けません。こちらのご利用も検討ください。
 ◆[どこでもメールログイン]
 ◆[どこでもメールについて]


【仕様変更を行う理由】
昨今、パソコンのウイルス感染などにより、悪意ある者がお客様のパスワードなどメールアカウント情報を不正に取得し、迷惑メールを大量送信するケースが多く発生しています。このような方法で送信されるメールの多くは、国外から送信されています。
迷惑メールの大量送信が発生しますと、メールの送受信が遅延するなどの影響が、弊社メールサービスをご利用されるすべてのお客様に発生する可能性があります。その対策として、メール送信に関する仕様を変更いたします。



【よくあるご質問】
ご不明な点はよくあるご質問をご参照ください。
 ◆[よくあるご質問]